読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるキャリママの暮らしの手帖

庶民派ワーキングママの雑記

今さらブログを始めた理由は。。

独身の頃からパソコンで家計簿をつけている。

小遣いや家計のやり繰りが好きというわけではなくて、家計簿ソフトに入力して、今月いくら使っていくら残ったのか、ジャン!と出てくるのが好き。

仕事でも見積もり作るのはけっこう好きだから、Excelでジャン!と出てくるあの感じが好きなのかな。

基本的にお金はあれば使っちゃう方で、「これいいかも」と思ってリーズナブルだと判断すれば買ってしまう。

ここ数か月は、クリスマス、年末年始で財布のひもがゆるくなったせいもあって、出費がかさみ、貯金に回す分が少なくなってしまった。

 

ブログを始めたのは、ブログに出費の記録を残すことで、生活を見直す機会になるとふと思ったから。

多少は懐事情をさらすことにもなるので夫にも友達にも知らせるつもりはない。

 

あとは、子どもができてからというもの、大人と話す時間が減り、自分の思いや考えを吐き出す機会が激減して、毎日漠然と流しているような気がしていたから。

昔はmixiやっていたんだけど、途中から友達が読むことを意識しすぎちゃって、気軽に書けなくなってやめてしまった。

今週のお題「新しく始めたいこと」にからめて、またゼロから書いていこうと思う。