読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるキャリママの暮らしの手帖

庶民派ワーキングママの雑記

2017年2月度集計結果

今月の収支

3月10日が2月度の締日だったので集計を。

●食費  59,500

●日用雑貨  23,300

●光熱費(ガス、電気、水道) 23,000

●子供の衣服  11,300

例月どおり家賃や保険、保育費などの固定費とそのほかもろもろで、支出合計¥292,600。

 

1月度の集計に書いたように、我が家の生活費は34万円だから、残りは¥47,400。

ちなみに、先週の熱海旅行にかかった宿泊費と交通費は生活費からではなく、貯金からの出費ということにしている。

食費は目標の6万円以下に抑えられた。ほかの月に比べて2月は日数が少なかったこともあるだろう。

日用雑貨は、とくにイベントがない月は1万5千円くらいに抑えたいけど、今月はElectroluxのハンディクリーナーを購入したので、その分多くなっている。

光熱費は、2か月に1度の水道代の引き落としがあった。真冬のガス・電気・水道の合計としては例年どおりだ。

 

そして、今月一番のやっちまったは、子どもの衣服代だな。

子どもの服についてはまた今度書きたいと思うけど、娘の服はセールで来年の分も買うことが多い。

娘の服も自分の服もほとんど私のクレジットカードで買っている。子ども服は大人の服にくらべて単価が安いうえ、セールとなるとかなりお得だから12月~1月はセールでついつい買い過ぎてしまい、その支払いが今月に回ってきている。

セールの時期はZOZOTOWNやiLUMINEを随時チェックしていて、値下がりしたりタイムセールになっているとついポチッとしてしまうのだ。

ブランド服なんて着せるつもりなくても、積もり積もってけっこうな額になり、家計を軽く圧迫している。とほほ。

買いまくった服をちゃんと使いまわせているかというと。。タンスのなかで出番を待つものも多くあり。大人(私)と同じじゃん。。

反省するも、もともと買い物好きなのでなかなかやめられない。