ゆるキャリママの暮らしの手帖

庶民派ワーキングママの雑記

2017年3月度集計結果

4月10日が締め日だったので、3月度の集計。

 

●食費 63,000

●日用雑貨 15,000

●光熱費(電気、ガス)12,800

●子どもの衣服 12,360

家賃や保険、保育費などの固定費とそのほかもろもろで、支出合計¥276,800。

生活費34万円から支出を差し引いて、残りは¥63,200。

 

今月も子どもの衣服代が家計を圧迫。。

この週末、異常に暑かったので、衣装ケースから子どもの夏服を出してみた。

そしたら出るわ出るわ、去年セールで買いだめしたTシャツやらパンツが。

もう今シーズンは保育園の分は買い足さなくても大丈夫だわ。。

 

ところで、この前YahooニュースにアップされていたESSEの記事。

esse-online.jp

毎月の食費はいくら?という項目では、3万円~5万円未満(外食費は別)がもっとも多かった。

家族構成別に分けられてはいなかったけど、4人・5人あたりが多いだろうから、みんな上手にやりくりしているんだな。私ももっと意識しながら生活しよう。