ゆるキャリママの暮らしの手帖

庶民派ワーキングママの雑記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの服

子どもの服のお気に入りはZARA。月曜と木曜が商品の入荷日らしく、毎週オンラインショップで新作をチェックしている。 とにかくデザインが私好み。子どもっぽすぎないんだけど、小さい子のかわいらしさを引き立ててくれる。アップリケや刺繍、タグなんかのデ…

あまりに仕事が暇なので。。服のこと

昼休みに買い物してきちゃったよ。ごめんなさい!でも昼休みだから。基本的に自由だから! 久しぶりにZARAに入ったんだけど、ここしばらくシンプル・ベーシックブームが続いているから、レースやら刺繍やらフリルやらの春物にグッときてしまった。 レース袖…

ゆるキャリ三昧

ここ2週間くらい、仕事が暇な日々が続いている。 ほんと、私、会社にいなくてもいいですよね?っていうくらい。 こんなに暇なのは私くらいで、会社自体は年度末の駆け込みで納期に追われている案件も多く、連夜残業をしている人も多い。 仕事は主に印刷物の…

36歳で妊娠。その時私は。。

昨日のことだけど、明け方、寝言を言ったりもぞもぞしていた娘が私の胸の上に乗っかってきて、「ママ、パパ帰ってきたよ」と言った。 ふと目を覚まし、自分が寝付いた後に帰宅した父親が隣で寝ている姿を見て安心したのだろう。 この子はもう赤ちゃんじゃな…

2017年2月度集計結果

3月10日が2月度の締日だったので集計を。 ●食費 59,500 ●日用雑貨 23,300 ●光熱費(ガス、電気、水道) 23,000 ●子供の衣服 11,300 例月どおり家賃や保険、保育費などの固定費とそのほかもろもろで、支出合計¥292,600。 1月度の集計に書いたように、我が家…

熱海で骨休め

夫婦で銭湯好き、温泉好きで、子どもが生まれる前は、宮前平の湯けむりの庄や祖師谷大蔵の温泉によく行っていた。 子どもが生まれると生活が一変、私は近所の銭湯に行くどころか家の風呂にもゆっくり入る余裕がなくなった。 2歳を過ぎてようやく落ち着いてき…

ところで世田谷区の認可保育園提出書類の件

認可保育園の利用者は毎年「継続利用届」を出さなくてはいけない。 「来年度もひきつづきこの保育園を利用しますよ」という意思を区に届け出る書類で、12月頃に保育園を通じて保護者に配布されて、1月下旬が締切だ。 子どもが生まれてからキャパオーバーにな…

世田谷区保活備忘録 申し込み~内定編

認可保育園の申し込みは9月から始まっていたけど、9月出産の私は当然締切間近の申し込みを予定していた。 11月上旬になると認証園でも申し込みが始まった。 1園目は玉砕 1園目はホームページに申込み受付のお知らせがアップされて、メールで受け付けるスタイ…