ゆるキャリママの暮らしの手帖

庶民派ワーキングママの雑記

辛抱のとき

完全在宅勤務になって4週目。かなりしんどい。

トライの期間は念願の在宅勤務で「万歳」などどのたまわっていたが、保育園が休園となり、平日はほぼ毎日子どもと二人で家にいる。

私も娘も緊張感が抜けてだらけが出始め、メリハリがなくなり、うまく回っていたものも回らなくなった。

はじめは一人でお利口に遊んでいた娘も、今は毎日午前中から録画のアニメを見まくり、隙あらば机に向かっている私の膝に乗ってこようとする。

仕事に追われているときはかなりストレスになり、思わず声を荒げてしまう。

ネット記事で見た子育て支援団体の代表が言うには、「在宅勤務で子どもを見るには『大人が2人以上いて、誰かが働く間に別の人が相手できること』が最低条件」とのことだが、うちの子の場合、両親が揃って家にいると休日モードになって大はしゃぎし、遊んでもらえないと大泣きしたりして仕事どころじゃないので、夫には事務所に行って仕事してもらっている。

娘は最近、ちょっとしたことですぐいじけたり、思うようにならないと大泣きして怒りを爆発させることが多い。休園になってママと一緒にいれて嬉しいと言いながらも、ずっとかまってもらえるわけではないので、彼女もストレスがたまっているのだろう。

そもそも、この状況下で、私もそんなに一生懸命に仕事に取り組む必要はないのかもしれない。あきらかに世の中は非常事態なのだから。

消費者向けのビジネスではないので、仕事が無くなってはいないが、クライアントの状況にあわせて中断やスピードダウンの状態だ。

クライアントも皆在宅勤務で、大企業となるとサーバーへのアクセスが殺到して思うように仕事が進まないらしい。「今はできることをやって、乗り越えよう」という気運が高まっている。(在京の会社はね。在宅勤務じゃない地方のクライアントは納得していない様子)

f:id:majolog:20200430125116j:plain

それにしても、子どもってこんなに腹が減るとは思わなかった。

いつも正午より前に「おなかすいた。何か食べたい」と言い出し、昼食前にお菓子などを少し食べさせる。

昼食は時短重視でうどん、おにぎり、焼きそば、レトルトのカレーライス、チルドのピザなど。

昼食の後に小一時間ほど外に連れ出し、帰ってからおやつ。おやつもスナック菓子などだと夕方にまたおなかが減ってしまうので、甘いパンや冷食の焼きおにぎりなど。

保育園でいつもしっかり食べさせてもらえて、そのサイクルが定着しているんだな。ありがたさを痛感。

そして、日中二人が在宅することになって、食費が増大している。4月は予算より15,000円あまり増加と、年末年始なみの出費になった。ひーっ。

まず昼食用に、冷食のうどん・焼きおにぎり、カレーやパスタソースなどのレトルト食品、即席の味噌汁などなど。それから米もストック。

馬鹿にならないのが軽食用の食品や菓子類、飲み物。家にいながら仕事しているとつい口寂しくなり、お菓子が欲しくなるからだ。

ここ数週間は野菜や肉類の価格がじわじわ上がっている。そのせいか格安のOKストアはいつも品薄で、お目当てのものが買えないことが多い。

それから、退屈する娘のために本をいくつか調達。はじめは図書館を利用しようとしていたんだけど、予約が殺到して書庫に在庫がない本ばかり。そのうち全面的に利用できなくなってしまった。

先にAmazonで一冊注文したんだけど、注文から2週間以上たっているのにまだ発送されていない! 2回遅延のメールが来て、さすがに文句を言ってやろうと、今日スマホにアプリを入れてカスタマーサービスのチャットでクレームを入れた。これで発送してくれるかどうか。

腹立つのは、そんな異常な状態なのに、サイトには「お届けにかかる時間が通常より長くなる場合があります」とかふわっと載せているだけで、何事もないようなツラしていることだよ。もっとでかでかと「発送が大幅に遅れています」と載せなさいよ!

楽天ブックスに乗り換えて、あと3冊ほど購入。楽天は、いつもより1日くらい遅かったけどちゃんと発送してくれた。出費は痛いけど、こういうときこそ惜しまずに。

体調面では、通っていたピラティスも休館になり、運動不足で体が重い。。間違いなく体重も増えている。。朝の始業前に散歩に出てリズムを整えようと思うんだけど、気持ちがのらないし体が動かない。もしかして鬱になりかかっているのか。

といつつも、落ち込む消費対策でアパレル通販サイトからバンバン送られてくるタイムセールやクーポンのDMに踊らされている自分がいる。

ファッションなんて、不要不急ですよ。あと1か月は家にいるわけだから。

それに、会社の経営難で4月から給料が1割以上下がり、小遣いがガッツリ減っていて、服なんてしばらくは必要最低限でしかかわないと決めたばかりなのに。

だけどさ、セールまで我慢と思っていた春夏物が、今の時期に2割引きとかになっていると「これ買いじゃないか?」とならないか? きれいめのスカートとかは、もう少し待てばさらに値下がりする気がするので一回忘れる。もう完全に給付金あてにしてますよ。情けないけど。


コロナの影響はこれから計り知れないし恐ろしいけど、百合子が「社会変革は有事をきっかけにしないと起きない」って感じのことを言ってて、その通りだと思う。

収束したら、うちの会社の古い気質の役員は週5事務所勤務に戻しそうだけど、個人で働き方を選ばせてくれないだろうか。それなら給料下がっても納得だよ。

一番無駄なのは移動の時間。会社への出勤は仕方ないにしても、クライアントとの打ち合わせはそれぞれの事務所でビデオ会議で十分。これは是非継続してほしい。

明日からまた子どもと在宅勤務か…正直モチベーションはかなり下がっているが、こんな体験はもうできないはず。

力を抜いて、できる範囲で。なんとか乗り越えたい。